まるで戦車?ハマーH1
まいどオカノです。
今日はハマーH1の整備をご覧頂こうと思います。

先日のハマードさんH2納車で九州から戻ってきたら、入庫してました
なかなかハマーから卒業できませんねぇ
今回のH1、なんでも3年間ほど放置されていたらしく、エンジン不動・・・
新しいオーナー様から、車検受けて乗りたいとの事です。

このH1、珍しいガソリンエンジン!
’96・’97にはガソリン車があるみたいです。大概のH1はディーゼルのようですが
エンジンを見てみると、馴染みのある5.7LのV8・TBIエンジン!
診断した結果、どうやら燃料がきて無いようです。
燃料ポンプの作動音もしないので、さっそくタンク取り外し
ちなみに、燃料系統は完全に独立して2系統ついてました。今回は1系統のみ取り掛かります。

下廻り、とんでもなく作業スペースの無いクルマ・・・
色んなパーツがセンター部に集約しているレイアウトで、整備士泣かせな感じです
タンク内部が古いガソリンがヘドロ状に堆積していて、とてもじゃ無くポンプが動くワケが無い・・・
内部洗浄してキレイに
ポンプも新品に交換します。

タンク内コネクター部も、ヘドロでコーティングされていて接触不良!
全て洗浄しました。
フューエルフィルターも交換し、よしOK!クランキングしてエンジン始動!
と思いきや・・・掛かりません
タンク内のヘドロ状態を見たとき、イヤな予感はしてたんですが
おそらくインジェクターまでヘドロが悪さしてるんかなぁ・・・
エンジン後部さわるので、インナーフード取り外し
これがまた、アストロの様にはいかず、結構大変・・・

内装は元々がストイック過ぎるのか、色んなパーツが後付け感MAXです

ウチにあった在庫の中古350TBIエンジンからスロットルボディASSYで入れ替えです。

今度はOK!エンジン掛かりました^o^
快調です
クルマってやっぱり動かさないと、ダメですねぇ・・・
放置は余計な作業が増えますので、皆さんも、ご注意を

隣のGバンと比べても、幅デカイですね~
後はキムラに検査対応作業してもらいます!
今日はハマーH1の整備をご覧頂こうと思います。

先日のハマードさんH2納車で九州から戻ってきたら、入庫してました

なかなかハマーから卒業できませんねぇ

今回のH1、なんでも3年間ほど放置されていたらしく、エンジン不動・・・
新しいオーナー様から、車検受けて乗りたいとの事です。

このH1、珍しいガソリンエンジン!
’96・’97にはガソリン車があるみたいです。大概のH1はディーゼルのようですが

エンジンを見てみると、馴染みのある5.7LのV8・TBIエンジン!
診断した結果、どうやら燃料がきて無いようです。
燃料ポンプの作動音もしないので、さっそくタンク取り外し

ちなみに、燃料系統は完全に独立して2系統ついてました。今回は1系統のみ取り掛かります。

下廻り、とんでもなく作業スペースの無いクルマ・・・
色んなパーツがセンター部に集約しているレイアウトで、整備士泣かせな感じです

タンク内部が古いガソリンがヘドロ状に堆積していて、とてもじゃ無くポンプが動くワケが無い・・・
内部洗浄してキレイに

ポンプも新品に交換します。

タンク内コネクター部も、ヘドロでコーティングされていて接触不良!
全て洗浄しました。
フューエルフィルターも交換し、よしOK!クランキングしてエンジン始動!
と思いきや・・・掛かりません

タンク内のヘドロ状態を見たとき、イヤな予感はしてたんですが

おそらくインジェクターまでヘドロが悪さしてるんかなぁ・・・
エンジン後部さわるので、インナーフード取り外し

これがまた、アストロの様にはいかず、結構大変・・・

内装は元々がストイック過ぎるのか、色んなパーツが後付け感MAXです


ウチにあった在庫の中古350TBIエンジンからスロットルボディASSYで入れ替えです。

今度はOK!エンジン掛かりました^o^
快調です

クルマってやっぱり動かさないと、ダメですねぇ・・・
放置は余計な作業が増えますので、皆さんも、ご注意を


隣のGバンと比べても、幅デカイですね~

後はキムラに検査対応作業してもらいます!